「行動を変えるデザイン」を読み始めたので読んだ内容をメモしていく
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行動を変えるデザイン 読書記録(第3部 第6章〜第8章) - What is it, naokirin?
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行動を変えるデザイン 読書記録(第5部 第12章〜第14章) - What is it, naokirin?
今回は第4部の第9章〜第11章について。
第4部 インターフェースをデザインし、実装する
第9章 コンセプトデザインからインターフェースデザインへ
- ビヘイビアプランをプロダクト検討ができるように落とし込む
- ストーリーや仕様
- ビヘイビアプラン -> 何をすべきか -> どう振る舞うか
- インターフェースデザインに引っ張られすぎない
- デザインパターンから始める
- ユーザーが慣れ親しんだもの
- ワイヤーフレームを作る
第10章 インターフェースデザインを見直す
- CREATEアクションファネルに対する行動戦術が記載されている
- CREATEアクションファネルからインターフェースデザインを見直す
- 各フェーズに対する行動戦略から戦術を決める
- 大きなギャップがあれば戻って見直す
第11章 デザインからコードへ
- ワイヤーフレームやプロトタイプをユーザーに見せて、行動を観察する