What is it, naokirin?

行動を変えるデザイン 読書記録(第4部 第9章〜第11章)

「行動を変えるデザイン」を読み始めたので読んだ内容をメモしていく

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今回は第4部の第9章〜第11章について。

第4部 インターフェースをデザインし、実装する

第9章 コンセプトデザインからインターフェースデザインへ

  • ビヘイビアプランをプロダクト検討ができるように落とし込む
    • ストーリーや仕様
  • ビヘイビアプラン -> 何をすべきか -> どう振る舞うか
    • インターフェースデザインに引っ張られすぎない
  • デザインパターンから始める
    • ユーザーが慣れ親しんだもの
  • ワイヤーフレームを作る

第10章 インターフェースデザインを見直す

  • CREATEアクションファネルに対する行動戦術が記載されている
  • CREATEアクションファネルからインターフェースデザインを見直す
  • 各フェーズに対する行動戦略から戦術を決める
  • 大きなギャップがあれば戻って見直す

第11章 デザインからコードへ