LittleBits + Arduino で扇風機を作ろう

前回はやや複雑になってしまいましたが、今回はシンプルな ON/OFF と ファンの回転速度を調整できるミニ扇風機を作ってみました。

f:id:naokirin:20180524221739p:plain

ボタン、ディマー、バーグラフ、ファンを接続しています。 ファンの手前には強度を数値的に見るために Number bit を設定していますが、特になくても動きます。

では、実際に Arduino 上で動かすコードを示します。

A0ピンから入力をアナログで受け取り、d0ピンからON/OFFのための入力をデジタルで受け取ります。これによりボタンで ON にした後、ディマーでファンの回転速度を調整することができます。

ただこの構成の場合、Arduino bit では電流を0にすることがでないようで、OFFにした場合でも完全には止まりません。回転速度の調整をしない場合は、Number bit がある場所に Threshold を挟むことで可能になります。

このあたりはやりたいことを達成するために切断時はGNDに切り替えるなどできるような配置するなどが求められそうです。