What is it, naokirin?

就活は結構性格が出る?

今回はネタ投稿です。

ただ単に就活となるとやっぱりみんな性格が出るのかな、と言うお話です。
逆に就職支援とかはこういう意味で性格診断とか先にやった上で個人の性格にあった支援すればいいんじゃないかなーとか思ったり。

そんなことはさておき、ちょっとばかり私+周りの知り合いの就活での動きを見つつ、性格を感じさせる就活の動き方を書いてみたいと思います。正直、動き方で性格がばれる気がするので、自分の以外の人のは敢えて書かないことにします。(それに私には心理学の知識とかはないので、正しい性格診断なんてできないのでそんなことを書くのは無責任ですし)

私の場合

11月
就活サイトに4つほど登録しました。今回は12月からだったので、まだそのころはインターンや様々な就活支援などが主に合っていたように覚えています。正直まともにその頃は就活への準備等はしていません。就活本等も買ったりしていませんし、大学での就活セミナーも受けていません。(ちゃんとやるべきではあったと思います。確かに最終的には結果がすべてではありますが…)

12月
たいていの場合に地域で合同会社説明会があっているので多くの学生が合同会社説明会に行くのだと思いますが、私はある程度最初から行きたい会社を絞って考えていたこともあり、また面倒だったので行っていませんでした。その頃、就活用の手帳やかばんを購入したりしました。
その時期から少しずつ様々な企業にエントリーを開始してはいましたが、そこそこ絞っていました。

12月の中旬
第一志望の企業の知り合いの方に見学を頼んで見学させてもらいました。
非常に楽しく明るい雰囲気だったので、行きたいという気持ちが強くなったのは覚えています。

1月
2ヶ月ほど過ぎたころから個別説明会も始まるので、ある程度説明会の予約も行いながら就活を進めました。
履歴書提出があったので、履歴書の提出もこのころ行いました。

2月
面接の予定の連絡をもらいました。
その後連絡をもらった日に面接を受けに行きました。
その後、内定通知をもらいました。


私は就活としてはそんな感じです。
マイペースでマジメと言われる私ですが、面倒くさがりでもあります。その辺りが出てる気はします。

Aさんの場合

(許可をもらって書いています)
12月
就活サイトに登録せず、合同会社説明会にも行かず。
「就活したくないでござる」と言っていた(本人談)
だが前より志望していた企業に見学しに行っていた。

1月
就活サイトに嫌々ながら登録。登録した理由は、志望する企業の採用エントリがあったから。
履歴書提出はこのころやっていました。

2月
面接の連絡→面接→内定(詳しいことは知りません)


正直特殊な二人で、あまりサンプルとしては良くないような・・・
この記事、ネタだからイイよね?

その他の友人たち

やっぱりマジメな人でしかもしっかりした人は、合同会社説明会から個別説明会まできっちり行っていた気がします。
大学での就活セミナーにもよく顔を出していた人もそういう感じの印象を受けている人たちが多いように感じました。

私と同じくマイペースな性格の人の多くはマイペースに就活を進めている人が多いように思います。
合同会社説明会に行かないとか、就活セミナーに行かないというほどひどくはないにしても、しっかり者の印象を受ける人達よりはゆったり就活に入っていった気がします。

で、就活での行動と性格って結局…

行動と心理の関係が大きいというだけで、それほどものすごく変わるというものでもないような。行動心理学勉強すべきかなぁ。

ただ就活のときもですが、それ以外でも自分の性格をある程度知っておくことで自分の行動や心理をうまく制御することも時には重要かもしれないですね。今の行動こそ性格の現れになっているかもしれませんね。

じゃ、自分の今の行動は何なんでしょうね。ノリと面白いことが大好きなだけですね、はい。