読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mozartシステムのインストール(Windows)

コンピュータプログラミングの概念・技法・モデル

自分が忘れそうなのでメモ。


まずはhttp://www.mozart-oz.org/からWindows用のインストーラをダウンロードしてくる。
インストールはほとんどすることもなく完了。

しかし、Mozartシステムをインストールするだけでは「Oz Programming Interface」が動かない。
ここまではドキュメントを読んでわかっていたことなので、とりあえず必要であるらしいemacsをインストール。
さらにemacs環境変数のPathに入れても動かず。


ちょっと調べてみると、環境変数に「OZEMACS」という名前の変数を作成し、emacsディレクトリ内の"bin\runemacs.exe"をその変数値として設定すると、「Oz Programming Interface」が動くことが判明(「ドキュメントちゃんと読めよ!」と言われたらそれまでです・・・)。


早速試してみると、動いた。

基本的emacsが使えないと使いづらい仕様になっている。ただ、それほど詳しくなくても使えないことはない。

どちらかといえば、対話的インターフェースの使い方を理解するのが難しい・・・。

広告を非表示にする