オンラインゲームの課金制度の問題について

内定をもらった会社はオンラインゲーム開発の企業なので、こういうことも耳にすれば考えたりしてます。

最近はアイテム課金制度が問題視されているみたいです。一昔前であれば私も「その人が欲しいと思って金を出したのだから、それをどうこう言うのも変な話だ」と言っていたと思うのですが、よくよく調べてみるとそう簡単な話でもないようです。

最近のオンラインゲームの課金制度は月額課金より、アイテム課金制が主流になっています。アイテム課金制はゲームを行うこと自体は無料でも、ゲームを進める上で便利であったり、有利であったりするようなアイテムを課金して購入することができるというシステムです。アイテム課金制度で問題になっていたのはゲームバランスにおいての問題が昔は多かったように思います。やはり月額課金のような場合はプレイヤーの強さはゲームプレイ時間やスキルに純粋に寄っている面が多かったのですが、アイテム課金ではアイテムを大量購入すれば簡単にゲームをすすめることができ、ゲームバランスの面で非常に有利不利がプレイヤー間ではっきりとついてしまうという問題が上げられていました。またゲーム自体が無料で遊べることを謳いながら、実質アイテムを購入しない限り先に進めないといった仕様だったりする場合もあり、宣伝として「無料」を謳うべきでないといった声もあります。

ここ最近は加えて「未成年の高額な利用」や「『ガチャ』と呼ばれるアイテムくじ」が問題視されているようです。

未成年の高額な利用

これに関しては最近の携帯ゲームの増加に伴うものが大きな要因のようです。昔も親のクレジットカードを利用して高額な課金を行う未成年が問題視されていました。ここ最近はPC以外でも携帯で気軽にオンラインゲームが遊べ、また利用時間も長くなっているようです。

さらに携帯のオンラインゲームには(実は調べてみるまで知らなかったのですが)、キャリア課金というものがあるそうです。キャリア課金とは、ゲームの利用料が携帯の使用料に上乗せされるというもので、これを利用して未成年が高額な課金をするということもあるそうです。

これを受けて年齢による課金制限といった自主規制も見られるようですが、自己申告である点などからこの自主規制が有効であるという見方は少ないようです。

『ガチャ』と呼ばれるアイテムくじ

オンラインゲームのアイテム課金の中でも多くの場合、レアアイテムはこのガチャと呼ばれるアイテムくじから引き当てることが多いようです。これは(じつはこれも調べて初めて知ったのですが)、日本ではかなりはやっていますが海外ではあまり主流ではないそうです。

この『ガチャ』については、賭博にあたるのではないか、との意見があるなど、問題視されています。またこのように賭博としての一面から、オンラインゲーム自体を風営法の管轄に含めるといったことも噂としてはあがっているようです。

また運要素の強いガチャでは、リアルマネートレードを助長しているとも言われています。リアルマネートレードとは、オンラインゲームで手に入れたアイテムや育てたキャラクターを現実の金銭取引で取引することを指します。大抵の場合はゲームの規則として契約違反とされていますが、横行しているのが現状のようです。

問題による新たな試み

最近ではアイテム課金から月額課金へと移行するという動きも見られるようです。

これに関しては簡単に移行できるものではないと思います。そのためこの流れは局所的で、本流になることはないと思われます。オンラインゲームにおいては現状アイテム課金である方がメリットが大きく、また新規ゲームが月額課金というのは難しい状況だと思います。もともとブランドとして確立しているゲームである場合は可能ですが(コンシューマーゲームで人気を確立してからのオンラインゲームで参入等)、そうでない場合には固定ユーザーの獲得が困難であり、現実的とは言えない状況です。

ガチャに関しては運営側の匙加減一つで確率を変更できるといったことが上げられる点や、一部利用者の利用額の異常な高額化、リアルマネートレード、ゲームバランス等の理由でも、現状よりは減少へ向かう方が良いのかもしれません。また未成年の利用の問題に関してはより有効な手段で解決していくことが必要かもしれません。

今回は調べてみたので少しまとめておくことにしました。ソーシャルゲームの流行等、オンラインゲームに関しては今、転機を迎えているのかもしれませんね。皆が楽しめる、良いエンターテイメントとしてのオンラインゲームが流行るといいのですが。



参考記事 : 課金上限「自主規制」に踏み切る“ソーシャルゲーム”業界のウラ事情(EXドロイド) - エキサイトニュース http://www.excite.co.jp/News/android/20120425/Exdroid_35258_0.html

日々是遊戯:アイテム課金はゲームバランスを著しく崩す? 「脱・アイテム課金」に向け動き出した、あるオンラインゲームの取り組み - ねとらぼ http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1201/26/news104.html

Wikipediaアイテム課金」 - http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%86%E3%83%A0%E8%AA%B2%E9%87%91#.E3.83.97.E3.83.AC.E3.82.A4.E3.83.A4.E3.83.BC.E3.81.AB.E3.81.A8.E3.81.A3.E3.81.A6.E3.81.AE.E3.83.87.E3.83.A1.E3.83.AA.E3.83.83.E3.83.88