What is it, naokirin?

lablglut + Windows でちょっとハマったのでメモ

ハマったと言っても大してハマったわけではないので、あとでlablglutの記事を書いてそちらに統合したいと思ってます。


Windows上でOCaml + lablglutで遊んでみていたのですが、どうもリンクが上手く言ってない模様でした。

> ocamlopt -I +lablGL lablglut.cmxa lablgl.cmxa src\main.ml
** Fatal error: Cannot find file "libglut32"
File "caml_startup", line 1, characters 0-1:

参考にしたページではそれほど問題なく動いているようでした。それにlablglutに付属していたlablglut.batで起動したインタプリタで実行したときには問題がなかったので正直ちょっと困りました。

で、一応MinGW/libを確認してみると、"libglut32.a"は存在していませんでした。(ここではじめて"Glut"なんてインスコした覚えない…と気がつきました。しかも"MinGW/lib"インクルードしてないしorz)

そこでググってみたところ、
http://crimsonxiii.blogspot.com/2010/02/ocaml-create-native-window-code-of.html
という記事を発見。

freeglutというパッケージの"libfreeglut32.a"を"libglut32.a"に書きなおしたのち、MinGW/libに投下。そしてMinGW/libをインクルードするとうまくいきました。

> ocamlopt -I +lablGL lablglut.cmxa lablgl.cmxa -I c:\MinGW\lib src\main.ml

結構楽しそうなので、lablglで遊んでみたいですねー。(ロジックとかはML万歳ですし、lablglはドキュメントに問題アリと書かれているページも見かけましたがコード的にはすっきりかけるみたいですし。あとは私の技量と努力次第ですね。)