What is it, naokirin?

Cooking for Geeks を読んで料理に挑戦! (1)

Cooking for Geeks ―料理の科学と実践レシピ (Make: Japan Books)

Cooking for Geeks ―料理の科学と実践レシピ (Make: Japan Books)

Cooking for Geeks読んだので、さっそく料理に挑戦!

あんまり最近は魚料理を作っていなかったので久しぶりに魚料理を作りたいなーと思って、昔一度だけ作ったことのある香草焼きを作ることにしました。

これから旬なカレイを香草焼きにしてみました。あとついでにオニオンコンソメスープも作りました。





結構おいしかったです。

ちなみに今回のレシピは次のようになってます。

カレイの香草焼き

オリーブオイルニンニク一欠けをフライパンに入れて、ニンニクがふつふつし始めたら、小麦粉をまぶしたカレイをいれます。片面が焼けたら、ひっくり返します。
そこでタイムオレガノを混ぜたものをかけ塩をしたあと、白ワインを注いでフライパンにふたをします。
弱火で2〜3分したら、出来上がり。

オニオンコンソメスープ

玉ねぎ1/4を細切りにしてお湯300mlでゆでて、玉ねぎが透き通ってきたら、コンソメスープの素をいれて完成。

感想

本当は香草焼きにはタイム、ローズマリーを使いたかったのですが、食材を買いに行ったスーパーに無かったのでオレガノを使ってみました。
香草自体の香りが強いのでレモンがあったら、もっとさっぱりした味で食べれたかもしれませんね。

料理で使った白ワインが余っていたので飲んでいましたが合いますね。ご飯も進みます。
このメニューならパンでもよかったかな。