What is it, naokirin?

卒研ゼミ 第5回(プレゼミ)

来週の自分のプレゼミは大丈夫だろうかと思う今日この頃。

まだ準備もできてないし、時間通りにプレゼミが終わるかどうかも怪しい・・・。



それは今度書くとして、今回のプレゼミ。

進んでないと言ってしまえばそれまで・・・。

2.4節を早くやり始めるために内容をほとんど理解していなかったから実際に内容をちゃんと聞いてみたかったんだけど、あんまり理解できたとは言えなかったような・・・。
時間的に押しちゃったから最後は駆け足で、それこそ一番理解できてないところが全くできなかったのは残念だった。

内容的には調和振動子で、最初の半分はほとんどいままでの類推でパラメータを場に拡張してるだけだったから楽に理解できるところが多かった。
あとは相対論の組み込み。だったはず。


この調子で第3章に入ると痛い目にあいそうな気がしてならない。
次の本ゼミでしっかりとした内容を書けるといいなと思う。


この日記を書いているだけでゼミがしっかりできてないことが見えてしまう・・・。
私もしっかりとした態度でゼミに臨む必要があるのかも。